小紫の実が色づき始めました

色付き始めた小紫の実

のんびりぼっこ広場の花の庭の小紫(こむらさき)の実が紫色に色づき始めました。

色付き始めた小紫の実
色付き始めた小紫の実

小紫は、白色もあります。
IMG_4927
紫式部(むらさきしきぶ)も色付き始めました。
IMG_4909
小紫や紫式部は、種がこぼれたり、鳥が運んだりして、のんびりぼっこ広場の花の庭に広がっています。

鳥が運んだと思われる、百日紅(さるすべり)の白花が今年初めて咲きました。
IMG_8441

のんびりぼっこ広場は、毛虫などもできるだけ駆除しないので、鳥も沢山訪れてくれます。
そのおかげで、紹介したもの以外にも色々な草花が花を咲かせています。