紫陽花が咲き始めました

のんびりぼっこ広場の花の庭の紫陽花が例年より遅れて咲き始めました。
20種類以上150株以上の紫陽花が、8月の玉紫陽花まで次々と花を咲かせ、萼の色を変化させていきます。
よく覗き込むと装飾花や両性花も小さな花を咲かせていきます。

紫陽花は駐車場の周りにも沢山咲いているので、車椅子でも鑑賞できます。
ショップやトイレも車椅子対応になっていますので、気軽にお出かけください。
尚、ショップに来訪の際は電話を頂ければ、車椅子対応の駐車場をご案内いたします。

額赤・紫陽花
額赤・紫陽花
柏葉八重・紫陽花
柏葉八重・紫陽花
甘茶・紫陽花
甘茶・紫陽花
紅・紫陽花
紅・紫陽花
手毬咲き白・紫陽花
手毬咲き白・紫陽花
城ヶ崎・紫陽花
城ヶ崎・紫陽花
手毬咲き赤・紫陽花
手毬咲き赤・紫陽花
斑入り・紫陽花
斑入り・紫陽花
お多福・紫陽花
お多福・紫陽花
額青・紫陽花
額青・紫陽花
柏葉一重・紫陽花
柏葉一重・紫陽花
山・紫陽花
山・紫陽花

のんびりぼっこ広場に咲く紫陽花の花一覧

ローケツ染めのフレンチスリーブとストールが入荷

ローケツ染め作家の小木曽多香子さんのローケツ染めのフレンチスリーブとストールが入荷しました。

ローケツ染めストール
ローケツ染めストール:刷毛目
2,160円
刷毛目のローケツ染めストールは綿・麻・レーヨンの混紡、細版ですので、涼しく夏の紫外線対策に最適です。

ローケツ染めストール
ローケツ染めストール:ぼかし
2,160円
ぼかしのローケツ染めストールも綿・麻・レーヨンの混紡、細版ですので、涼しく夏の紫外線対策に最適でグラデーションが綺麗です。

フレンチスリーブ
フレンチスリーブ
  19,440円
フレンチスリーブは、ひまわりのデザインは、「着て元気の出る」をコンセプトにしている小木曾多香子さんの想いが込められています。

自然木の掛け一輪挿し

自然木の掛け一輪挿し、色々なタイプのデザインが揃いました。
木の個性を生かした自然木の花器は、のんびりぼっこ広場の木工房の製作です。

掛け一輪挿し
掛け一輪挿し
掛け一輪挿し
掛け一輪挿し
掛け一輪挿し
掛け一輪挿し
掛け一輪挿し
掛け一輪挿し

欅の丸太で、自然木の花器

空のある欅の丸太をを小分けして、自然木の花器をのんびりぼっこ広場の木工房が製作しました。

空のある欅の丸太
空のある欅の丸太

空のある欅の丸太
空のある欅の丸太

空のある欅の丸太を小分けしました。

空のある欅の丸太を小分け
空のある欅の丸太を小分け

何ができるでしょうか?

自然木の花器
自然木の花器

庭の花を気軽に、一輪挿し

庭の花を気軽に生けて楽しむことができる、自然木の個性を生かした置き型一輪挿しが出来上がりました。

少し小さい、置き型一輪挿し(小)。

置き型一輪挿し(小)
置き型一輪挿し(小)
  500円より

葉脈紋様が特徴な面取り置きボール型一輪挿し。

置きボール型一輪挿し
置きボール型一輪挿し
  1,300円

柔らかい風合いの置き面取り型一輪挿し。

置き面取り型一輪挿し
置き面取り型一輪挿し
  1,700円より

すらっとポピラーな置き一輪挿し。

置き型一輪挿し
置き型一輪挿し
1,000円より

木の色の違いは木の種類の違いで、蜜蝋仕上げで時間の経過とともに風合いが良くなります。
置き一輪挿しは、のんびりぼっこ広場の木工房の製作です。

好評のスプーン置き

品切れになっていた、好評のスプーン置きが出来上がりました。

スプーン置き
スプーン置き

スープを飲んで、ご飯やおかずを食べる時にスプーンを置くのにチョット困ったことがありませんか?
箸も一緒に置くことができ、とても便利です。

スプーン置き
スプーン置き

素材は栓の木で拭き漆仕上げで、のんびりぼっこ広場の木工房の製作です。

笠間「道の市」に出店します

6月3日(土)〜4日(日)に開催される笠間「道の市」に、のんびりぼっこ広場の木工房が出店します。

厳しい自然環境で育った広葉樹は、趣のある 個性豊かな木目と形状を持っています。
そんな個性ある素材を生かした一輪挿しや花器、木のアクセサリーを揃えます。
その他、カッティングボードや漆皿など食卓を楽しく演出するオリジナル木のアイテムを展示します。
ワクーショップは、個性あふれる木のビーズ等でアクセサリー作りを行います。

木の個性を生かした花器
木の個性を生かした花器

 

 

 

 

 

 

是非お出かけ下さい。

第14回「道の市」

笠間ハンドメイドフェアin弁天町

2017年6月3日(土)〜4日(日)

10:00〜16:00 雨天決行

弁天会館の有る通り地図

道の市ホームページへ

【お知らせ】
道の市出店のため、のんびりぼっこ広場のショップと制作体験は、6月2日(金)と3日(土)は臨時休業致します。

自然木の耳付き額と丸型額

のんびりぼっこ広場の木工房制作の品薄になっていた自然木の耳付き額と丸型額が、出来上がりました。

自然木の耳付き額は、一片が木の耳の自然のラインになっており、置いて、吊るして、縦横両方使用できるようにデザインしてあります。

耳付き額
耳付き額
自然木額
耳付き額:小800円、大1,000円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸型額も置いて、吊るして使用できるようにデザインしてあります。

丸型額
丸型額:1,000円
丸型額
丸型額:1,000円

 

 

 

 

 

 

 

素材は、木目に趣のある広葉樹の栓(せん)・塩地(しおじ)・梻(たも)を使用しています。

2017益子春の陶器市に出店します

4月29日(土)から5月7日(日)まで開催される2017益子春の陶器市の「つかもとテント村(益子つかもと本店内)」に「のんびりぼっこ広場」が出店しています。

庭の花が引き立つ自然木の花器や木のアクセサリー、食卓を楽しくする木のアイテム、布小物などを販売します。
2017益子春の陶器市は、午前9時から午後5時ごろまで開催されています。(つかもとテント村の場合)
つかもてテント村には、のんびりぼっこ広場をはじめ21店舗が出店しています。(2017益子春の陶器市最新情報:駐車場など)

好評だった、スウェーデン・ヘルルンダ生まれの陶芸家ーリサ・ラーソンのビンテージ作品から新作までの作品展と新作先行販売やグッズ販売を今回も開催します。

「つかもと」の陶器市期間中のイベント案内へ

益子つかもと本店には、人間国宝の作陶家の作品を展示販売している「作家館ギャラリー」を始め棟方志功が逗留した時に作陶した大皿などを展示している「つかもと記念美術館」や古民家のつかもとの器で味わうこだわりの手打蕎麦処、陶芸体験、工場見学などがあり、ゆったりと楽しめる空間です。

駐車場は無料で1,000台あり利用でき、共販センターや城内坂までの町内巡回バスが益子町観光協会から運行されますが、歩いても行けます。

益子つかもと本店へのアクセス

是非、ゆっくりと一日楽しめる「つかもとテント村」にお出かけください。

愛着が増す、自然木のキーホルダー

使えば使うほど愛着が増し、趣がある自然木のキーホルダー。
自然木の個性を生かし、一つ一つデザインして「のんびりぼっこ広場」の木工房が製作しました。

長年使用して紐が切れ、修理の依頼を受けるほど大事に使用続けていただいていますが、木のツヤが増しとても綺麗になっています。

素材は、木目の面白い広葉樹を中心に、右上から右回りに梻、梻、紫檀、紅紅木、塩地、御蔵島の桑、桜です。
キーホルダー金具は、使いやすくスマートなナス環を使用しています。
キーホルダーとしてだけでなく、バックなどのアクセサリーとしても楽しめます。

コレクションが生きる:ミニ飾り台

のんびりぼっこ広場の木工房制作のミニ飾り台が追加されました。

飾り台
飾り台:1,200円より

素材は赤欅(あかけやき)、栓(せん)、梻(たも)、塩地(しおじ)。
仕上げはミツロウ仕上げ、使い込むほど趣が醸し出されます。
二段と三段があり大きさは痔小様々。

コレクションなどを飾ってください。