のんびりぼっこ広場に初雪

のんびりぼっこ広場に初雪が降りました。

全国で暴風雪による被害が出でいる中、申し訳ないが涸沼と太平洋のおかげで、のんびりぼっこ広場には余り雪が降りません。
水戸で積雪があっても雪が降らないことが多いです。

涸沼の初雪
涸沼の初雪

25m位低い涸沼湖畔はさらに暖かく、のんびりぼっこ広場は一面白くなるぐらいの積雪ですが、まり積雪が無く涸沼の温かさの恩恵をより受けています。花の咲く時期も1〜2週間湖畔の方が早く花が咲きます。

店舗前の屋根の雪が滑って垂れ下がり、こんな景色を見せてくれました。
遠くに見えるのは涸沼です。

滑って垂れ下がった雪
滑って垂れ下がった雪

五山焼:朝比奈さんの納豆鉢をろくろで引く様子

のんびりぼっこ広場のショップで取り扱っている、五山焼の朝比奈克文さんの納豆鉢をろくろで引く様子がyoutubeで紹介されました。
ユーチューブ:納豆鉢をろくろで引く様子

五山焼の朝比奈克文さんの納豆鉢

納豆鉢  3,000円 五山焼(朝比奈克文)
納豆鉢  3,000円
五山焼(朝比奈克文)

納豆鉢は山田政義さんの納豆箸と相性が良く、納豆をよくかき混ぜることができます。
また、納豆鉢を小鉢として使ってもとても素敵です。

ミニ飾り台の新作が追加されました

のんびりぼっこ広場の木工房制作のミニ飾り台と飾り台が追加されました。

ミニ飾り台
ミニ飾り台 2,000円
ミニ飾り台
ミニ飾り台 2,000円

素材は、槐(えんじゅ)の木で蜜蝋仕上げ、落ち着いた雰囲気があります。

飾り台
飾り台 3,500円

素材は、赤欅(あかけやき)と椿の木で蜜蝋仕上げです。

飾り台
飾り台 3,000円

素材は、槐(えんじゅ)と欅(けやき)の木で蜜蝋仕上げです。

飾り台
飾り台 3,500円

素材は、赤欅(あかけやき)の木で蜜蝋仕上げです。