一年ありがとうございました→来年のお知らせ

昨日でのんびりぼっこ広場今年の営業が終了しました。
クリスマスフェアの最終日ともなった昨日、最後まで楽しんで頂けたことに感謝いたします!

今年は今までにも増してあっという間に一年が過ぎたように感じます。
2012年は、大震災後新しい年を迎えてスタートしたわけですが、前半と後半とでは余震がかなり減ったり、気持ち的にも落ち着いて来たり、県外のお客様にも戻ってきてもらえるようになったりと、色々な面で、一年の内で変わったのではないかと思います。

まだまだ周辺では災害復旧工事が続いていたりもしますが、この一年、のんびりぼっこ広場へお越し頂いたみな様、出店イベント先でお立ち寄り頂いたみな様、関わって頂いたみな様、本当にありがとうございました。 来年もより一層、みなさんの日々の生活の中に楽しさをプラスできるような、のんびりぼっこ広場を目指していきたいと思います!

そんなわけで、年内の営業自体は昨日で終了しましたが、年始からみなさんをお迎えする準備をもう何日か行っています♪
年始の営業は、4日(金)からで、同時に新春陶器フェアを開催します!

新しい作家さんの器や、今までのんびりぼっこ広場では販売していなかったアイテムなど色々あります!
新年、のんびりふらふら~っとお出かけください。

クリスマスフェア☆あとわずか

日に日に寒さが厳しくなってきていますね・・・。
今夜は雪が降るかもしれないそうです。
今日は冬至、ゆず湯でポカポカ温まりましょう!

さて、のんびりぼっこ広場のクリスマスフェアも残すところ後3日で終了です。
後半になり、クリスマスコーナーがさびしくなってきてしまいましたが、
でも、それだけみなさんが笑顔になっているっていう事ですよね。

まだまだ心温まるステキな作品がありますので、ぜひぜひお越しください!

オリジナルカップ&ソーサー

以前、オリジナルカップを作らせていただいた水戸市の写真Studio PICさんにカップと一緒に使うソーサーをご注文頂き、オリジナルで作らせて頂きました。

PICさんでの撮影後のコーヒータイムに使われるこのカップ、お客様から好評だそうです!
PICさんのFBページはこちら→https://www.facebook.com/studiopic01

陶芸工房では、オリジナルの注文制作お受けしています。
お気軽にご相談下さい!

陶皿ガラス絵体験で忘年会!

先日の土曜日、職場のみなさんで陶皿ガラス絵体験にお越し下さいました。
金曜日の夜にお食事をしてホテルに一泊、翌土曜日に体験とのことでした。

団体で体験をご利用下さる方たちは、様々なグループの方がいらっしゃいます。
一年の締めくくりに、のんびりぼっこ広場の体験を選んで頂きとても嬉しいです!

土曜日は曇り空で寒い日でしたが、お越し頂きありがとうございました。
今度はお天気のいい日に、涸沼を眺めながら体験して頂けたらと思います。

モコモコ入荷

昨日とは一変して、今日は上着のいらないぐらいのポカポカ陽気でしたね。
こんな日が数日置きにでもいいので来て欲しいと願うばかりです!

しかし、冬の厳しさは日に日に増してきています・・・
今年の冬は例年より寒いのでしょうか?
今からこんなに厚着をしてしまっていいのか!?と、少しためらいます。

今日入荷したのは、そんな日に嬉しいFu-raさんのモコストール。
ただのモコモコではありません!!
リネンウールと組み合わされているので、ふわふわ軽くてスッキリと巻けます。

モコストール各4,000円

もうひとつは、のんびりぼっこ広場で好評のさんかくストール。
こちらもリネンウールの生地で作られています。
ウールのみだと、チクチクになりがちで苦手な方もいらっしゃいますが、リネンウールは、優しい肌触りです。
ダークな色になりがちな冬のスタイルに、あたたかな色合いはいかがですか!?

ブラック3,800円 グレイッシュピンク4,000円

もうひとつ、チクチクに悩んでいる方にお勧めの入荷は、オリムさんのオーガニックコットンのマフラーです。
こちらのマフラーは夏の日除けにもお勧めですが、
部屋の中でちょっと肌寒い時や夜お休みになる時に首元にひと巻すると、肌触りがよくとても暖かいです。
完売中だった、大小のドット柄がたくさん入荷しています!
この機会に、リネンウールのストール、オーガニックのコットンマフラーをぜひお試しください。
オーガニックコットンマフラー 各1,890円

Fu-raさんからは、バッグも入荷しています。
表地はリネンウールの生地で、中もそれぞれカラフルな色合いになっています。
普段使いに使いやすい大きさで、嬉しいお手頃価格です♪
リネンウールのバッグ 各2,000円

どちらもクリスマスプレゼントとしてもおすすめ!
開催中のクリスマスフェアと合わせてお楽しみください。

年末年始休業のお知らせ

今年も残すところわずかとなって来ましたね。
年々、一年が過ぎるのが早く感じるのは、○○のせい!でしょうね・・・。

12月25日(火)〜1月3日(木)年末年始休業とさせて頂きます。

1月4日(金)からは、陶器フェアを企画しています!
ポットやカップ、各種皿などアイテムが増え、みなさんのお越しをお待ちしています。
新しい作家さんの物や掘り出し物もありますよ!!

さて、クリスマスフェア2週目が始まったのんびりぼっこ広場。
かわいらしく、華やかなアイテムが多い、のんびりぼっこ広場のクリスマス。
昨日、今日と2日間、またたくさんの方の笑顔を見ることができました!

昨日は、大洗海の大学さんが朝イチでトントゥを追加納品に来て下さいました。のっぽのトントゥが新しくやって来たのですが、それも今日には、とあるお宅へ旅立って行きました!
他にも少なくなり始めて来たものもあるので、気になっているものがある方は、お早めにお越し下さい。

おすすめクリスマスアイテム

クリスマスフェア初めの週が終わり、一段落したのんびりぼっこ広場です。
2週目を前に、完売寸前の物や少なくなってきた物もありますが、再入荷した物もあり、再び賑やかに木曜日からみなさんをお迎えいたします!

さてさて、のんびりぼっこ広場がセレクトしたクリスマスグッズ、今日の紹介です。

今年のクリスマスアイテムの中でイチ押しはこちら!
コットン100%のジャガードニットのブランケット(4,515円)・マフラー(2,625円)・ミニハンカチ(525円)です。
こちらは、国内では珍しいジャガードニットを生産しているマフォンさんとの出会いから出来上りました♪
コットン100%なので、チクチクするウールなどが苦手な方でも冬を暖かく過ごして頂き、春から秋にかけてもサラッとしていて、ジャガード織りならではのリバーシブル仕様なので季節に合わせて一年を通して使って頂けます。

マフラーとミニハンカチはラナーやランチョンマットとしてもおすすめです。
お部屋のアクセントやスープカップの下に敷いてみては!

先ほどのジャガードニットのブランケットなどをイチ押しと言いましたが、こちらもおすすめ!暮らしのここちさんの天然みつろうキャンドル。
ゆきだるま、星、教会、雪の結晶、りんご、かぼちゃ、洋梨、どんぐり、バラなど(210円~)小さな物からガラスの器に入った物まで。使ってしまうのがもったいないぐらい、飾って楽しみたいキャンドルです♪でもでも、飾って楽しんだ後は、ゆ~っくりとキャンドルの炎も楽しんで頂きたいなぁと思います。

こちらは、気軽にクリスマス飾りを楽しみたいかにおすすめのモスのツリーとアートフラワーの壁掛け。
小さなカップに入った高さ15㎝~20㎝ぐらいのツリーなので、テーブルコーディネートに使いやすいです。壁掛けは普段はそのままで、クリスマスの時にはリボンを付けたり、木の部分にメッセージを書いたりして楽しんでみてください!


最後の紹介は、のんびりぼっこ広場でお馴染みの組み木(1,050円~)。
表情がとてもかわいいので、プレゼントに大変喜ばれています!

おみたまの森クリスマスへ出店

明日は、毎年参加させて頂いているクリスマスイベント「おみたまの森クリスマス」へ出店します。
小美玉市の商工会と観光協会が開催しているイベントで、内容盛りだくさんで子どもから大人まで楽しめるイベントです!

のんびりぼっこ広場は、刻印プレート体験とクリスマス小物の販売を行います。

のんびりぼっこ広場もクリスマスフェア開催中で通常営業致します。
フェア最初の土曜日となるので、お友達同士やご家族みなさんでぜひおでかけください♪
※明日は、のんびりぼっこ広場内での体験は、トントゥ作り体験のみとさせて頂きます。

『おみたまの森クリスマス』
12月8日(土) 雨天決行
10時~14時
場所&お問い合わせ 小美玉市堅倉1383 アートスタジオ 0299‐48-1688

ジャズ演奏・トランプマジック・プレゼント抽選会など
フードコーナーは、おみたまショートケーキ・シュトーレン・ジャム・コントレのクッキー・オムレット・ワッフル・おみたまコーヒーなど。

そして、ショップ内で開催中のクリスマスフェア、今日の紹介はこちら!



今年は、例年より多くクリスマスカードが揃っています。送る方をイメージしながら選ぶのは楽しいですよね!
わもんようさんの貼り絵・大洗海の大学さんのトントゥ&サンタクロース・小田島久則さんのクリスマスの日のひとコマ・マーベリーさんのラムキン・しろたえさんのナチュラルカラー、それぞれの味が出ているおすすめカードばかりです!

手前のカゴに入っているのは、ペーパーオーナメント。ツリーと星の形になっていて、中に11種類の花の種が入っています。オーナメントとして楽しんだ後には、土に撒いて花を楽しめます!好評で、残りわずかとなっていますので、気になる方はお早めにお越しください。
後の缶は、ノエルツリー。缶の中に種や土などが入っている栽培キットです。成長を楽しみながら毎年のクリスマスをお迎えください。

珍しい竹のオーナメント。こちらは、行方市在住の竹細工作家勢司さんの作品です。竹の静かな色ですが、飾ると存在感があり、雪の結晶の形が綺麗です!

鮮やかな色の紙に包まれ、その包装をあけるとサンタクロースなどがプリントされたクリスマスカラーのトイレットペーパー♪クリスマスパーティーの時、トイレまでも演出してみてはいかがですか! プレゼントの+1として選ぶ方も多いです。
そして、くれよん工房さんのお菓子の詰め合わせ。くれよん工房さんのお菓子は、おいしくてラッピングもとてもかわいいです!

クリスマスフェア始まりました!

ぽかぽかいいお天気の中、のんびりぼっこ広場のクリスマスフェアが始まりました!

ショップ内に並んだ、クリスマスを彩るたくさんのアイテムは、どれもおすすめの物ばかり♪
来店されたお客様は、ご自宅のどの場所に飾ろうか!?あれやこれやと思い浮かべながら選んでいました。

クリスマスパーティーのプレゼント交換にと選ぶ方は、みなさん1,000円前後のご予算が多いです。
105円~ 色々ご用意してありますので、予算内でもらって嬉しいクリスマスギフトが出来上がります!
組み合わせなどご提案もできますので、来店の際にはご相談ください。

それでは、のんびりぼっこ広場セレクトのクリスマスアイテムをご紹介します!!

マーベリーさんのふわふわラムキンは、毎年大人気! 北海道の牧場で育った羊たちの原毛で一つ一つ手づくりされているので、手に持った時の感触がふわふわ暖かいです。この顔に癒されるのです♪

こちらもマーベリーさんの森の精、コロポックル、きのこ。お部屋の中にちょこんと座らせてみてはいかがですか!
ツリーの綿雪のかわりに、ラムキンを飾るのがのんびりぼっこ広場スタイル。毎年こんなディスプレイにして、お客様に楽しんで頂いています。ラムキンは色も大きさもいろいろ、帽子をかぶったサンタラムキンもいますよ♪
こちらは、北欧の妖精トントゥ。9月からのんびりぼっこ広場の庭にも登場して、来店するお客様を笑顔でお出迎えしてくれています。北欧では、クリスマスが近づくと“幸福が訪れる様に”と、窓辺にトントゥを飾るそうです。この子たちは、大洗町にあるNPO法人海の大学さんの活動で作られています。今日最初に来店されたお客様は、庭にあるトントゥをご覧になっていてご自宅のお庭に飾るように、この日を楽しみにお待ち下さっていました。クリスマスフェア期間中はトントゥ作りも常時体験可能です。(トントゥ活動内容http://kitanomori.com/blog/?p=426)

トントゥバッジ。前の写真にあったツリーにはキーホルダーがかかっています。クリスマスオーナメントとしてもいいですよね!表情がどれもかわいくて、どの子をお家へ連れて帰るか決めるのは大変・・・!

リースの素材は、アイアン・竹・アートフラワーの3種類。一般的にあるクリスマスリースと比べるとシンプルですが、使う方のアレンジで色々楽しめるリースとなっています!クリスマスリースとして楽しんだ後には、お正月飾りや写真を飾るのもおすすめです。

今日の紹介は、ここまで。
クリスマスフェアは24日(月)まで開催しています!
みなさんのお越しをお待ちしています。

クリスマス☆準備中


6日木曜日から始まる、のんびりぼっこ広場のクリスマスフェア、只今準備中です!!

所狭しと並んだキュートなまなざし♪
ショップ内、ほっこりモードになってきました。

ディスプレイ完了まであともう少し!
明後日からのクリスマスフェアをお楽しみに☆

イベントへ出店のお知らせ!

今日は、朝から降っていた雨がお昼後に雪に変わってビックリしました!
夕方には太陽が出てホッ。

明日日曜日に鉾田市にある「ギャラリー月カフェ」さんでのイベントに出店します。

冬季休業の前に毎年開催されているイベントのようで、のんびりぼっこ広場は初出店となります。
海をバックにjazzライヴ、トランペット、着物ファッションショーのステージ。
お買い物ブースでは、のんびりぼっこ広場の他、BeLLY BUTTONさん、革の小物屋さん、手作りピアスの販売とワークショップ、看板屋たけちゃん。
フードコーナーは、すし職人のオーナーが作る海鮮丼と水戸市にある木の香フェぐうたらはっちんさんのスープカレーがあるようです!

鹿島灘を眺めながら、一日楽しめるイベントのようですね!
私たちも楽しみに参加したいと思います。

『陶器市祭&趣味の店&イベント』
12月2日(日)
10時~15時
場所&お問い合わせ 鉾田市上釜165-61 ギャラリー月カフェ 029-137-0882

もうひとつ、出店のお知らせです。
こちらは、毎年参加させて頂いているクリスマスイベントです。
小美玉市の商工会と観光協会が開催しているイベントで、内容盛りだくさんで子どもから大人まで楽しめるイベントです。

『おみたまの森クリスマス』
12月8日(土) 雨天決行
10時~14時 
場所&お問い合わせ 小美玉市堅倉1383 アートスタジオ 0299‐48-1688

ジャズ演奏・トランプマジック・プレゼント抽選会など
フードコーナーは、おみたまショートケーキ・シュトーレン・ジャム・コントレのクッキー・オムレット・ワッフル・おみたまコーヒーなど

みなさんでぜひお出かけください。
両日とものんびりぼっこ広場も通常営業しています!