木のプレートが出来上がりました 

のんびりぼっこ広場の木工房制作の銘木アクセサリー用の木のプレートが出来上がりました。

木のプレート
木のプレート
300円

銘木アクセサリー用の木のプレートの素材は、紅紅木(べにこうき)、紫檀(したん)、黒檀(こくたん)、赤欅(あかけやき)、欅(けやき)、御蔵島の桑(みくらじまのくわ)、栓(せん)、塩地(しおじ)、梻(たも)、沢胡桃(さわくるみ)、朴(ほう)、樺(かば)、槐(えんじゅ)で、蜜蝋で仕上げました。

買い求めたお客様が、ペンダントを作って見せに持って来ていただいたことが有ります。
お客様が作ったペンダント

樺六角漆箸が出来上がりました

のんびりぼっこ広場の木工房制作の樺六角漆箸が出来上がりました。

樺六角漆箸
樺六角漆箸
 650円

サイズは23.5cm、21.5cm、18cmの三種類で、別名:斧折樺 (おのおれかんば)と名付けられているほど硬い素材を磨き拭き漆で仕上げました。
普段使いには丈夫で手になじみ易い六角の面取りがしてあり、使い易い箸です。

アクセサリーフックが出来ました

のんびりぼっこ広場のも工房制作のアクセサリーフックが出来上がりました。

アクセサリーフック
アクセサリーフック
1,600円より

桜の枝を使ったアクセサリーフックと赤欅のアクセサリーフックを制作しました。

普段使いのネックレスや指輪なで、オブジェとしても楽しめます。

カッティングボードとチーズトレイが出来ました

のんびりぼっこ広場の木工房制作の品薄になっていた、カッティングボードが出来あがりました。

カッティングボード
カッティングボード
  1,200円より

のんびりぼっこ広場のカッティングボードは、マグカップなどを置ける溝付きで、軽食や菓子と飲み物を乗せて楽しめ好評です。
裏側は、カッティングボードととして使用出来ます。
家庭で手入れがし易い様にオリーブオイル仕上げになっています。

関連商品として、チーズをカットして、そのまま食卓におけるチーズトレイも追加されました。

チーズトレイ
チーズトレイ
 900円

チーズトレイも家庭で手入れがし易い様にオリーブオイル仕上げになっています。

木のペンダントの新作が出来ました

のんびりぼっこ広場の木工房制作の木のペンダントの新作が出来ました。

木のペンダント
木のペンダント
  600円

このペンダントは外販用で、クラフトフェアに訪れた方に喜ばれています。

木のペンダント
木のペンダント
600円

素材は、左上から桜、塩地、梻、栓、梅

御蔵島の桑、沢胡桃、槐、赤欅、樺です。

この他に、黒檀、紫檀、紅紅木が有ります。

木目と木固有の色合いの面白さ、軽さ、手触りの良さが喜ばれています。

掛け一輪挿しが追加されました

のんびりぼっこ広場の木工房制作の掛け一輪挿しが追加されました。

掛け一輪挿し
掛け一輪挿し
素材(左から):梻、塩地、栓
  1,300円
掛け一輪挿し
掛け一輪挿し
素材:槐(えんじゅ)
  1,300円

掛け一輪挿しは、画びょうピンで掛けることが出来、余り場所を選ばず気軽に楽しむことが出来ます。
庭先の春を、生けてみてはいかがですか。

ミニ飾り台が出来ました

のんびりぼっこ広場の木工房制作のミニ飾り台が出来上がりました。

ミニ飾り台
ミニ飾り台:梻(たも)
 1,300円から

今回は、素材に塩地(しおじ)・梻(たも)・栓(せん)の木を使用しましが、赤欅(あかけやき)と違った趣を持っています。

ミニ飾り台
ミニ飾り台:梻(たも)
 1,500円

小さな宝物を飾って見ては如何ですか。