おしゃれな木のマドラーとマドラースタンド

要望の多いマドラーとマドラースタンドの新作が出来上がりました。

マドラー:1,000円 マドラースタンド:1,200円
マドラー:1,000円
マドラースタンド:1,200円

マドラー、マドラースタンドの素材は堅木(かたぎ)と呼ばれる広葉樹を使用し、普段遣いに丈夫な拭き漆で仕上げました。

マドラー:1,000円
マドラー:1,000円

マドラーのデザインはすべて1点もので、いろいろ選んで楽しんで頂けます。

マドラースタンド
マドラースタンド

マドラースタンドの受けの部分は衛生的に手入れをしやすいように、洗いやすいデザインになっています。

マドラースタンド
楊枝入れとしても楽しめ、楊枝の先の接地面は衛生的に保ち易いので最適です。

マドラーとマドラースタンドはのんびりぼっこ広場の木工房の製作です。

壁を飾る、木のアクセサリーフック

のんびりぼっこ広場の木工房の製作の木のアクセサリーフックが出来上がりました。
木のアクセサリーフックは、アクセサリーで壁を飾るオブジェとしても楽しめる様に、広葉樹の木目の面白さを生かし、自然の小枝をイメージしたデザインになっています。
画鋲ピン一本で壁に吊るすことができます。また、両方の穴でネジで固定することもできます。

木のアクセサリーフック
木のアクセサリーフック

広葉樹の種類は、
上左:赤欅    上右:塩地
中左:樺     中右:梻
下右:栓     下右:樫

いづれも、ミツロウ仕上げになっているので、時間の経過とともに趣のある風合いを醸し出します。

額紫陽花の萼が返る

一重の柏葉紫陽花:赤く染まった萼

のんびりぼっこ広場の紫陽花は額紫陽花が多く、今、装飾花の萼片が赤く染まりひっくり返っています。
ほとんどの紫陽花が咲き終わった後も、楽しませてくれます。

額紫陽花
額紫陽花の赤く染まった萼
額紫陽花の紅
額紫陽花の紅
赤く染まった萼

のんびりぼっこ広場の紫陽花は、8月に入ってから咲くタマ紫陽花がこれから咲き始めます。

玉紫陽花の蕾
玉紫陽花の蕾

涸沼(ひぬま)から虹が発生?

午後6時30分頃から涸沼から忽然と虹が現れました。

涸沼から忽然と現れた虹
涸沼から忽然と現れた虹

やがて、二重になり、

二重になった涸沼の虹
二重になった涸沼の虹

そして、往来への架け橋となりました。

涸沼に架かった虹
涸沼に架かった虹

涸沼に架かった虹は、のんびりぼっこ広場から撮影したものです。

ひぬまあじさいまつりイベントが始まる

茨城町の涸沼自然公園では、6月18日(土曜日)~7月10日(日曜日)まで「第7回ひぬまあじさいまつり」が開催され、イベントが7月2日(土)3日(日)に開催されています。
のんびりぼっこ広場は、メイン会場のブースに出店しています。

布小物や、木工製品を中心に、しんちゅうアクセサリー作りやお絵かきマグネット、とんぼ玉と木のアクセサリー作りの体験を行っています。

のんびりぼっこ広場の制作体験コーナー
のんびりぼっこ広場の制作体験コーナー

今年は、外販用の木のペンダントのプラス100円のプレミアムアクセサリー作りを行っています。

プレミアム木のペンダント
プレミアム木のペンダント

左から、しんちゅうプレートに刻印、木に刻印、しんちゅうで装飾。

ひぬま自然公園には、約1万株の紫陽花があり、現在、見頃を迎えています。
明日、日曜日お出かけください。

詳細は、茨城町のサイトをご覧ください。