カシの木のトントゥ

1150287_633801663311229_1789554768_n
海の町のトントゥさんに、トントゥの材料を納品していただきました。

今回、初めてカシ(樫)の木が入荷しました。
左上の白っぽいのがカシの木で、金槌や鉈などの柄に使われているとっても堅い木です!

トントゥ作り体験の時は、
まず、この中から好きな形を選んでもらいます。
顔になったときにどれがいいかな?と、形で選ぶ人が多いのですが、色や木の種類で選ぶ人もいます。
「これは、何の木ですか?」と、質問されることがよくあります。
トントゥの木は、身近で見かける木が多く、
木の名前を知ることができたり、木肌や木目の色の違いが分かるのもおもしろいです♪

トントゥ作りは、予約なしでいつでも体験可能です!
皆さんトントゥ描きに来て下さいね♪