子ども会でとんぼ玉体験

今日は笠間市の子ども会のみなさんがとんぼ玉体験に来てくださいました♪
あいにくの雨降りでしたが、昨日と違い涼しい日だったので良かったです。

今日は、好きな色ガラスを一色選んで無地の大玉一つを作り、ネックレスかストラップに仕上げました!

子どもさんだけでなく、大人の方もそれぞれ作ったのですが、
大人は溶けるガラスにあたふたしてしまいますが・・・、意外と子どもの方が落ち着いているのです!
ガスバーバーを前に座って、真剣な表情を見せる子どもたちに、「こんな顔見たことない!」と感激する親御さんも多いです。
その集中力は、まさに小さな職人さん♪

IMG_3289
先ずは、作り方の説明。
IMG_3295
1人ずつ交代で作ります。
IMG_3294
順番を待っている間に、紐やガラスの色を決めます。
100色近い色から選ぶので、これが迷うんですよ~♪
IMG_3299
完成作品!! 季節がら、青系が多いですね。

お越し頂きありがとうございました!