茨城おいし~!ストラップ 新作登場

IMG_3072
茨城のおいし~!食べ物をとんぼ玉で作っている “茨城おいし~!ストラップ” シリーズに新作が登場しました。

のんびりぼっこ広場のガラス工房で今回新たに作ったのは、納豆・レンコン・ワカサギ・ヒラメ・福来みかんです。
納豆とレンコンは、もっと早く登場しても良いのでは??と思ったかとも多いかと思いますが、なかなかアイディアが固まらずに作るのに苦労しました・・・。

ヒラメは、県魚と言う事もあり、以前からリクエストが多かったものです。
福来(ふくれ)みかんは、個人的に見た目と名前と味が好きなので作りたかった物の一つです。

IMG_3082
小粒納豆トリオ ¥800

茨城と言えば納豆、納豆と言えば茨城。 茨城では納豆の種類や納豆に関連した食べ物がた~くさんあります。
茨城の納豆は小粒なのが特徴で、一般的な大豆の他に、黒豆や青大豆を使った納豆もあります!! 納豆食べ比べもおもしろいですよ♪

IMG_3087
県魚だよ 常盤ヒラメ ¥800

茨城県の県の魚になっているヒラメは、常盤ものと言って全国的にも名高くとてもおいしいです!!
ちょっとしゃくれた顎が愛嬌があってかわいいです♪

IMG_3104
霞ヶ浦の恵み レンコン&ワカサギ ¥1,000

霞ヶ浦の恵みをたっぷり受けてそだったレンコンとワカサギは絶品です!
旬の時期には知人からレンコンを山ほど頂き、毎日レンコン料理で幸せいっぱいになります♪
ワカサギは、やっぱり天ぷらがおいしいかなぁ!と思って、サクサクに揚げてみました♪

IMG_3103
筑波山麓 福来みかん ¥650

みかん栽培の最北の地が茨城の筑波山麓だそうです。手のひらにちょこんと乗るサイズで、酸味が強く香りがとてもいいみかんです。
筑波山は見る場所によって様々な表情を見せます。色々な筑波山が福来みかんと一緒に並んでいます♪

以前から、あるシリーズです。今回のと合わせて全部で12種類になりました。

IMG_3076
左から
秋の味覚 おいも&くり ¥800
ひぬまのシジミ兄弟 ¥1,000
まるごとメロンキャンディー ¥650
冬のあったかあんこう鍋 ¥1,000

IMG_3079
左から
新米おにぎりくん ¥650
春の祝い 鹿島灘はまぐり ¥800
かぼちゃプリンちゃん ¥800
銘柄豚だよ ローズポーク ¥1,000

新シリーズは、まだのんびりぼっこ広場のショップだけの販売となります。
明日、出店する「ハンドメイド雑貨ゼミナールに」にも少しですが、全シリーズを持って行きますので、ぜひご覧ください!

現在茨城おいし~!ストラップを購入できる場所
のんびりぼっこ広場
茨城空港(2F売店)
茨城マルシェ(東京銀座)
cafe de SORA(県庁25F)
とんかつレストランクックファン(水戸市けやき台)