今日から ~春いろバッグ~ 

数日前の寒さが信じられないぐらい、今日はポカポカ陽気♪
そんな日にピッタリの「春いろバッグ」が今日からのんびりぼっこ広場で始まりました。
IMG_1534

今回のバッグは主に麻の生地を使った物ばかりです。
幡さんの麻は軽くてとても丈夫、そして光沢があり見た目もとても美しいです!

麻生地自体は薄いですが、しっかりとした裏地が付いているので機能性も抜群。
春のお出かけにおすすめです!

遠方のお客様からご連絡を頂き、今回も一つ一つ写真でご紹介します。
気になる物がございましたらお気軽にお問い合わせください。

オーダー とんぼ玉イヤリング

昨日の強風は県内各所で被害も出ていたようですね。
のんびりぼっこ広場でも予想通り、朝は大掃除から始まりました。

さて、とんぼ玉の話題が続きますが、
“ミセスのとんぼ玉”の時にご購入頂いたネックレスにあわせて、とんぼ玉のイヤリングのご注文を頂きました。

そして、ネックレスをイメージして制作したのがこちら。
気に入って頂けると良いのですが・・・!
539728_551262278231835_2136753842_n

のんびりぼっこ広場のガラス工房では、とんぼ玉の注文制作のご依頼も受け付けています。
陶芸、木工房でも受け付けています。 お気軽にご相談下さい。

色とりどりとんぼ玉

今日は一日中強風!土埃で景色が茶色がかっていました。
ちょっと期待しましたが、北風だったので春一番ではなくて残念・・・。
明日は、デッキや窓ガラスの大掃除からですね!

待ち遠しい春に思いを馳せながら、ガラス工房でカラフルなとんぼ玉をたくさん作りました。
今回は、女の子に人気の形やリクエストの多い模様中心に作りました。
これらのとんぼ玉はショップ内のパーツコーナーに並びます。

同じコーナーにある、陶と木のパーツ、ネックレスやストラップの
紐と組み合わせてオリジナルアクセサリーが作れます!

IMG_1290
女性&女の子に人気のハート色々 各420円~

IMG_1297
いちご&いちごミルク リボンたてよこ レースリボン 各735円

IMG_1302
不動の人気NO.1 マーブル模様 各630円

IMG_1299
人気NO.2 ドット 各630円~

IMG_1305
ちびっ子に人気の動物シリーズ 各630円

IMG_1306
カラフルキャンディー 各315円

IMG_1309
年配の方に好評のお花模様 各840円

IMG_1311
イニシャル白 各840円  イニシャル青 各315円

img_423748_9776021_0
ショップ内のパーツコーナー
紐類、パーツ類105円~ 

3月のイベント出店 お知らせ

3月にいくつかイベントへの出店が決まりました。
もう来週のことですが、3月ということで、少しでも暖かくなっていることを願います!

●● 水戸雑貨商店街vol.2 ●●
日にち 3月1日(金)、2日(土)、3日(日)
時間  10:00~19:00
場所  水戸市南町2丁目4-39 フォーライフビル1F
詳細  http://ameblo.jp/mitozakkaz/entry-11471194474.html
     https://www.facebook.com/zakkashoutengai

昨年10月の水戸フェス内で開催された時に続いて2回目の出店です。
3日間様々なお店が出店するので私たちもとても楽しみです! 全出店者を公式ブログ、フェイスブックページで紹介しています。
のんびりぼっこ広場は、陶器やアクセサリーなどを販売します。

●● ワークショップ in 徳川ミュージアム ●●
日にち 3月2日(土)、3日(日)
時間  10:00~16:00
場所  徳川ミュージアム 水戸市見川1-1215-1

陶芸、木工、フラワーアレンジメントなどタイトル通り、徳川ミュージアムのお庭で2日間限定のワークショップが開催されます。
のんびりぼっこ広場は、刻印プレート体験とマグネット作り体験を行います。
偕楽園の梅まつりも始まり、千波湖周辺は賑やかになってきていることでしょう。偕楽園、水戸雑貨商店街と合わせてお出かけください。

●● いばらき旅のCAFE 大温室PARTY おいしい春とゆたりの時間 ●●
日にち 3月16日(土)、17日(日)
時間  16日 11:00~20:00
    17日 11:00~17:00
    (マルシェは両日とも ~17:00)
場所  日本農業実学園 水戸市内原町1496
詳細  http://www.tabino-story.com/

“出会うたび 学ぶたび つくる旅”をテーマに県内各地で開催されている「いばらき旅のストーリー」、「ゆたり」がプロデュースするマルシェが日本農業実践学園の大温室で開催されます!
園内散策ツアー、温室カフェ、音楽ライブ&トークライブ、マルシェ&ワークショップ・・・。 ゆったりとした空間で2日間お楽しみ頂けます。
のんびりぼっこ広場は陶器などの販売の他、刻印プレート体験(16日のみ)を行います。

●● おいしい茨城町フェア ●●
日にち 3月24日(日)
時間  10:00~16:00
場所  イオンタウン水戸南 モールストリート 茨城町長岡3480‐101

元気料理コンテスト、スイーツフェスティバル、スイーツ作り体験、名産品コーナーなどなど食の豊かな茨城町らしいイベントです!
毎月茨城町役場で開催されている「安全 安心 元気市」もイオンタウン水戸南で同時開催されます。 のんびりぼっこ広場はこの元気市に出店します。
茨城町の美味しさを一日堪能してください♪

大人の遠足でとんぼ玉体験

今日は、ひたちなか市を中心に活動されているグループのみなさんが、とんぼ玉体験に来てくださいました。

大人8名、交代で大玉を作って、
自分で作ったとんぼ玉にパーツを組み褪せてネックレスやストラップを完成させました!

今日は大人の遠足と言うことで、のんびりぼっこ広場で体験した後、色々観光地も巡る予定だったようですが、
とんぼ玉作り~仕上げのアクセサリー作りでかなり盛り上がって、時間が足りなくなってしまったようです。

今日も底冷えの一日で体験スペースはとても寒かったですが、みなさんとても楽しんで下さいました♪ 寒い中、ありがとうございました!
春を迎えると庭の花も賑やかになってきます! 陽気の良い頃にまたお出かけください。

そして、みなさんが作った力作がこちら!!
IMG_1318

とんぼ玉制作中の写真は撮れませんでしたが、下の写真は、パーツ選び中。
IMG_1317

春いろバッグ

DSCN4478
3月のフェアのお知らせです。

来週、28日木曜日から3月のフェアが始まります。
待ち遠しい春のおともにピッタリ、春いろバッグが色々並びます♪

トートバッグやショルダーバッグなどの定番から、
四つ編みや着物古布を合わせた手織り麻を合わせたものなどバリエーション豊富に揃います。

陽気がよくなると増える、お友達とのランチやお花見散歩にお気に入りのバッグを持って出かけませんか!

漫遊いばらきスタンプラリー 今年もスタート!

IMG_1272
昨日から2013年の「漫遊いばらきスタンプラリー」がスタートしました。

茨城県内200ヶ所以上のスポットに設置されたスタンプを集めて、
応募すると抽選で総計620名様に宿泊券やおいしい食べ物が当たります!!

のんびりぼっこ広場も今年もスタンプ設置場所となっていて、抽選で当たる景品も提供させて頂いています。

冊子はのんびりぼっこ広場にもありますので、ご自由にお持ちください。
この冊子片手に県内の名所、穴場にぜひお出かけください!

子ども会で体験

2013-02-16 15.09.48
今日は、子ども会のみなさんで体験にお越し頂きました。

子ども9名、大人5名で、陶皿ガラス絵体験と刻印プレート体験を行いました。

最初に刻印プレート体験をした男の子たち、みんなパワフルでハンマーを振り下ろす力がすごかったです!!
丸いプレートを作った子は、アルファベットと数字を組み合わせて“顔”を作っていました。
Aを使って歯を表現している所なんてすごいなぁ!と思います。
2013-02-16 15.08.51
一方、陶皿ガラス絵を先に体験した女の子たち、それぞれ真剣になってガラスパーツを並べていました。
お花模様をお揃いで並べた子もいて、女の子らしいですね!
2013-02-16 15.07.50
今回初めて、男の子チームと女の子チームという分け方をして体験して頂きましたが、
いつもと違う雰囲気で、こんな感じもおもしろいなぁと思いました。

少し風が強くて、寒い一日でしたが、みんな元気いっぱい楽しんで頂けたようです。ありがとうございました!
刻印プレートは今日お持ち帰りして頂けましたが、陶皿ガラス絵は後日焼き上げてのお渡しとなるので、楽しみにお待ちください!

春色のストール

暖かさと寒さを繰り返しながら、春の訪れまであともう少し。
厚手のコートやマフラーが欠かせない日もありますが、何となく明るい色が気になるようにもなってきましたね。

少しずつですが、春物ストール類が入荷し始めました。
のんびりぼっこ広場の庭でつぼみをたくさんつけているアカシアミモザの様な色合いは、まさに春色のストール!

ミモザの木も年々大きくなり、もうじき花開き、満開になるとそれはそれは見事です!
冬に入り、庭の花の様子を紹介できなくなっていましたが、そろそろ再開できそうです♪
こちらもお楽しみにお待ちください。
IMG_1248
IMG_1263

茨城新聞で紹介して頂きました!

20130210_165748
今日発行の茨城新聞日曜版テイストで、のんびりぼっこ広場の体験の中でも、
作ってすぐに持ち帰れる体験として人気の「刻印プレート体験」を紹介して頂きました。

4ページ目一面にドーンと大きく載っていてちょっとびっくり・・・!

嬉しいことに、ご覧頂いた方がさっそく体験にいらしてくださいました。

こちらのサイトの2月10日のページからもご覧頂けます。
刻印プレート体験が気になっていた方は、体験の流れや様子が少し分かるかなと思います。
http://ibarakinews.jp/taste/list.php

茨城新聞日曜版テイストに掲載されているpdf画像を直接ダンロードできます。

“まっぷる”で紹介して頂いています!

482903_540565225968207_1100158045_n
“まっぷる茨城2013年版” で、のんびりぼっこ広場を紹介していただいています。

まるごといばらき日帰りおでかけBOOKの手作り体験ページで紹介していただいています。

茨城県外の方、まっぷる片手に、茨城に!のんびりぼっこ広場に!!遊びに来て下さいね。

さてさて、ショップでの「ミセスのとんぼ玉」今日から後半がスタートしました!
まだまだ、素敵なネックレスやイヤリングなど多数ございます。ぜひお出かけください。

「ミセスのとんぼ玉」 帯留め

昨日、今日と暖かな日が続いていますね。
陽射しが穏やかになり、日暮れも延びて、春が少しずつ近づいてきた証拠です♪

今日のとんぼ玉紹介は、帯留めです。
昨日のイヤリング、ピアスの小ささから比べるととても大きなものになっています。
穴の大きさも帯締めが入る大きさです。

柄は、シンプルな物から何層にも作りこんだものまで色々あります。
全て、一点一点違う色味、表情なので、着物や帯に合わせてお選び頂けたらと思います。

画像をクリックすると大きくなります