のんびりぼっこ広場のクリスマス☆来週スタート


あちらこちらで、クリスマスイベントやクリスマスグッズの販売が盛り上がってきましたね!

のんびりぼっこ広場でも毎年恒例のクリスマスフェアが来週12月6日(木)から始まります。
リース、ラムキン、キャンドル、オーナメント、ブランケット、クリスマスカードなど、作家手作りの一点物やのんびりぼっこ広場オリジナルのクリスマスグッズが並びます。

期間中には、北欧の妖精トントゥ作り体験も開催します。

12月6日(木)~12月24日(月) 火曜・水曜定休
10:00~17:00
のんびりぼっこ広場
トントゥ作りは、随時体験可能です

新作とんぼ玉入荷

今朝は、初霜が降りてキーンと冷たい朝でした。
秋の花も散りはじめ、そろそろ紅葉も見納めとなりそうです。 

冬の装いや、クリスマスプレゼントにお勧めの商品が続々入荷中ののんびりぼっこ広場。
今日も、とんぼ玉作家の諸岡志帆さんから新作ネックレス、ピアス、イヤリングが届きました。

春夏に好評だった、小粒のネックレス冬バージョン。
天然石を編みこんだロングネックレスになっています。

ピアスとイヤリングは、深い色使いでとても奇麗です!
同じ色と形でそれぞれ作って下さったので、どちらの方もお使いいただけます。

※それぞれの画像をクリックすると大きくなります。

体験者作品焼きあがりました!


陶皿ガラス絵体験者さんの作品が焼きあがりました!

今回は、角皿が人気でしたね。
そして、よつ葉のクローバーをイメージして作った方も3人いました。
よつ葉の絵を描いた3人ともそれぞれ別々の日に体験されたのですが、おもしろいですね!

今日さっそく受け取りに見えたご家族もいて、それぞれの出来栄えをみて、とても満足してくださいました♪

白寿のお祝いの品

雨降り、今日も寒い一日でしたね・・・
3連休の初日で、各地でイベントなど開催していた所も多かったことでしょう。

足元が悪く、寒い中のんびりぼっこ広場へお越し頂いたみなさんありがとうございました。


さて、さて、のんびりぼっこ広場の陶芸工房で、
99歳白寿のお祝いの引き出物を作らせて頂きました。

初めは、湯呑みを考えられていたようですが、お話を伺っていると、
ご招待された方の年代はさまざまとの事なので、
湯呑みよりちょっと高さのあるフリーカップをご提案させて頂きました。
お茶はもちろん、コーヒー、焼酎などもOKです!

色は白寿なので「白」に、ポイントでお祝いの赤です。
年配の方も使われるとの事だったので、持った時滑らない様にちょっと凹凸をつけました。

ショップへ来店時に、並んでいる中からプレゼントとして選んで頂く方も多いのですが、
まとまった数やオリジナルの物をご希望の方は、お時間を頂ければ制作注文も承っています。
陶器の場合、だいたい1~2ヶ月前にご注文頂けると注文制作可能です。

のんびりぼっこ広場で心温まる贈り物はいかがですか!

ふわふわ 冬のガラス入荷

吹きガラス作家の佐々木弥生さんから新作が届きました。

冷え込んできた季節も暖かくしてくれる、きのこ様な、森のミニツリーの様なビビットカラーのふわふわ。

上の部分が蓋になっていて、小さな小物入れになっています。
お部屋に飾ったり、大切な物を入れたり、キャンディーポットにしてもかわいいですね!

ふわふわポット 5,250円
蓋を取るとこんな感じです

水の波紋を思わせる佐々木さんのクリアの器。
ポプリを入れたら、下に写った影もとてもきれいでした♪

食器としてだけでなく、庭に咲く花をポンと挿したりしても素敵です。

以前一度入荷したことのあるカラーグラスが、テクスチャーがマットになって新入荷しました。
こちらは夏だけでなく、冬使いにもお勧めのグラスです!

カラーグラス 3,150円

トントゥと菊

今日は、本当に寒かったですねぇ・・・!
これかこんな日が増えるかと思うと、寒さの苦手な私にとっては気が重くなります・・・。

ですが、庭のトントゥたちは寒さの中でも笑顔でみなさんをお出迎えしてくれています♪
菊の花が真っ盛りの庭で、ちょうど花簪を付けているようです。

トントゥがのんびりぼっこ広場に来た頃は、まだ緑が鮮やかな9月の初め。
http://kitanomori.com/blog/?p=426

周りの緑がなくなり、トントゥが目立つようになったようで、
庭を通り、ショップに入ってきて「かわいいね!」と言って下さるお客様が増えました。

来月6日から始まる、クリスマス企画の時にトントゥ作り体験も開催します!

トントゥが生まれたフィンランドでは、クリスマスが近づくと “幸福が訪れるように” と、窓にトントゥを飾るそうです。
サンタクロースのお手伝いもするトントゥを作ってみなさんのお家にも飾りませんか!?
トントゥ作りも楽しみにお待ちください!

絵付け体験についてのお知らせ

焼成窯メンテナンスの為、しばらくの間、陶芸絵付け体験がお休みになります。

その他の陶芸体験、手びねり・ガラス絵皿は通常通り体験できます。

再開次第またお知らせします。

写真は、焼きあがったばかりの陶芸手びねり体験者の作品です。力作ぞろい!!

ガラスボタンのネックレス

昨日に引き続き、新作入荷紹介です!

ガラスアクセサリーと言うと、夏のイメージですが、
ゴールドチェーンと濃い目の色使いで、これからの季節に似合うmarbleさんのネックレスが入荷しました。
※それぞれの画像をクリックすると大きくなります。


繊細でかわいらしいmarbleさんのアクセサリーは、のんびりぼっこ広場を訪れる女性にとても好評です!

先日来店された方は、とても気に入って下さり、
誰かにプレゼントしたい!! プレゼントしたら絶対喜んでくれそう!! 誰かいないかなぁ・・・!? と、しばらくその場で考えていました。
そして、お友達の誕生日プレゼントにとピアスを選んで下さいました。

クリスマスプレゼントにもお勧めです!

入荷情報

今朝は、この冬?一番の冷え込みだったそうで、
秋の紅葉を楽しみつつ冬の足音も聞こえ始めましたね。

寒さが苦手な私は、もう少し秋を満喫していたですが・・・
あちらこちらのお店でも、クリスマスグッズやモコモコアイテムが並び、冬の訪れを感じずにはいられません!

のんびりぼっこ広場でも、クリスマスプレゼントにとお買い求め頂く方もちらほら出てきて、
今日はショップ内を少し模様替えして、小さなクリスマスコーナーを作りました。

4周年企画前に入荷していたクリスマスカードや、
クリスマスには関係ありませんが・・・、その他色々新作などをご紹介します!
※それぞれの画像をクリックすると大きくなります。


布貼り絵作家わもんようさんのカレンダーは、毎年この時期に入荷して、とても好評です。
入荷を楽しみに待っていただいている方もいるほどです!

何気ないしぐさや表情の猫イラストカードも大人気! 新作ネコちゃんも入荷しています。

クリスマスカードは、ポストカードタイプと二つ折りタイプが入荷しています。
二つ折りタイプは、本物の布もコラージュしてあり、わもんようさんファン必見です!

小田島久則さんのポストカードもたくさん入荷しています! 
動物や森などの自然をモチーフにしている小田島さんの作品。
原画は油絵で描かれていて、それぞれに付けられたタイトルもポイント♪
今、絵本作りが始まっているそうです!

空とぶくじらさんの組み木も、またたくさん入荷しています。先月入荷した6匹の動物は即完売。
今回も6匹の動物他、空とぶくじら、空とぶイルカ、にんじん号、木登りコアラ、11匹の動物パズルなどなどたくさん入荷しています!クリスマスプレゼントにもおすすめです!

そして、のんびりぼっこ広場の工房で制作している、人気モノ達も色々完成しています!

シュガーポットは、プレゼントに選んで頂く方が多いです。 
陶器部分と木の蓋部分の組み合わせは2つと同じ物は出来ません。
お気に入りの色やフォルムを見つけた時にはぜひ! 今回は、小さいサイズも作りました。

イニシャルカード立てもプレゼント率が高いです。
誕生日祝い、結婚祝い、クリスマスプレゼントにと選んで下さいます。

キーホルダー&キーハンガーは、木のアイテム初心者さんにもお勧め!
使い込むほどに、深い味わいになっていくのを実感して頂けると思います。

木の一輪挿しは、庭に咲いてる季節の花を気軽に飾って頂けます。 今は、菊の花真っ盛り♪

4周年イベント終了


期間中、お天気の良い日が多く、ショップ前のシュガーメープルのが秋晴れの空にとても奇麗に映えていました!
最終日の今日は、一日中雨空でしたが、最後までたくさんのお客様にお越し頂きました。

近くは、お散歩がてら出かけて下さった方、遠くは、神奈川からお越し頂いた方。
期間中お越し頂いたみなさんありがとうございました。

さぁ!今日から5年目に突入したのんびりぼっこ広場。
みなさんからのリクエストなどを大事にしながら、
より一層楽しんで頂ける場を作っていきますので、これからもよろしくお願い致します。

4周年イベント前後に入荷した物がたくさんあります。
また、木曜日から色々紹介していきますので、楽しみにお待ちください!

縁起物グッズ


4周年記念企画でショップに並んでいる縁起物グッズ色々。

のんびりぼっこ広場では、かわいい表情の縁起物グッズが勢ぞろい!

今日、県南地域からいらした女性2人組のお客様からは、
「かわいい~!かわいい~!ステキ~♪ 癒される~」の声をたくさん頂きました!

ゆっくり、のんびり、楽しんでくださいました。

今日は、お天気も良かったからか!? ショップからの眺めが素敵ですね!と褒めて下さるお客様も多かったです。
そんなみなさんからの言葉がとても嬉しく、4周年の一日を過ごしました♪

明日も夕方まで雨は大丈夫そうです。
みなさんのお越しをお待ちしています!

4周年☆ありがとう 


今日も穏やかな天気の一日。
4周年記念イベント日和となりました。

以前からお越し頂いている方も、初めての方もたくさんの方にお越し頂きました。

昨年3周年の時に開催した「HAPPYイニシャル」の時もそうでしたが、今回の「縁起物」もお客様のリクエストから企画したイベントです。 どちらも笑顔になるアイテム♪ みなさん楽しみながら選んで下さいました。

明日も今日と同じようにお天気良さそうです。
お出かけ日和、のんびりとお越しください♪

※今日からのんびりぼっこ広場周辺数か所で道路工事がされています。迂回路が分からない場合は、お手数ですがお電話ください。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。